TRIDENTS TOPICS

Back Number 2010

2010/5/18 2010年度OB総会


先日5/1に開催されたTridentsOB総会は、現役、コーチも含め、100名近い参加があり、OB諸氏による講演も行われるなど活況のうちに終了いたしました。

総会終了後は、父母会も交えて、賑やかに和やかに懇親会が行われました。

〜総会内容〜

15:04挨拶         

15:06-15:11会長挨拶

15:10物故者OBへの黙祷

15:13-15:18 大和谷部長挨拶

林先生が7年間やっていただいたあとを受けて今回就任。
2007年の創部40周年で総長に代わって出席したのがご縁。試合にもよく見させて頂いた。
アメフトについてのこれまでの関わりとしては、出身高校の豊中高校はアメフト発祥の地。
アメリカの駐留軍が高校生を教えたことが始まり。
阪大総長に部長就任の挨拶時、一部復帰を約束。
阪大アメフトは「ALL OUT」のチームスローガンどおり、チームの強さもあるが、
物質両面をサポートするTOPSもある。新部長としてしっかり務めていきたい。

15:18-15:21新入OB会員紹介 代表 杉本元主将

リーグ2位で悔しかった。幸いにもT2期は学校に残っているものが多い。しっかりと支援したい。

15:21-15:26 幹事報告(寺田幹事長)

15:26-15:30 会計報告(千切会計)

15:31-15:37 チーム紹介(川崎監督)

15:37-15:40 新主将挨拶(T3大家)

絶対一部に上がれる。どのようにやったらいいのか分かっている。
才能とやる気にあふれたメンバー。力を出し切るという意味の「ALL OUT」が今年のスローガン。
感謝の気持ちを忘れずにやっていきたい。

15:40-15:41 庶務報告(T3阿部)

現在は部員54名。 3/21は31-7で敗退。14-14で引分け。26-6の勝利。

15:42−16:01(Hercules4期 岩橋氏)

豊中でタッチフット。ガードをしていた。京大、関学よりも1年前にアメフトを設立したのが豊中高校。
豊中高校出身の先輩がいたこともあり、入学する前から阪大でプレーしていた。
警察庁の経験からの話としては、2つ話を伝えたい。
「健康が大事」そして「英語が大事」
人間の体は細胞が入れ替わっている。栄養を怠っていると体を壊したりする。
若いころにあらわれなくとも、私ぐらいの年齢になったら出てくる。
若い男性は単身赴任していると酒とから揚げとラーメンばかりとなる。知らず知らずにそうなる。
栄養をとるには、野菜ジュースを一杯飲むと良い。これで栄養のバランスがとれる。
また一人ぐらしはたんぱく質が足りない。粗食がいいといわれているがたんぱく質は必要。
少年課長をやっていた頃、保護した子供たちは総じてからだが小さいかった。
子供の時はたんぱく質をとっておかないといけない。
英語はタイのバンコクで一等書記官をしていた頃に修得した。
通常、入庁して4〜5年目に留学する。最初オックスフォード大学への留学を示唆されたが、断った。
警察庁でも世界に目が向けられている。3年間で英語が話せるようになった。
英語力不足が国力がおちている理由かと感じている。若いときに英語を身につけることが重要。
13億人が中国語、5億人が英語、続いてスペイン語、ヒンズー語の順に多い。
英語が主流にかわりない。突如、取締役会が英語になるとかも現実的にありうる。
日産もそうだ。英ガラス大手のピルキントンを買収した日本板硝子も社長がイギリス人となっていた(2007/9〜2009/9)。
しかし就任した新社長は家族が大事だといって辞任してしまったが。
ともあれ、英語をしっかりやってください。
最後に、子供を作って欲しい。大きくして欲しい。我々は育てる義務がある。生物学上においても。

16:03−16:20 H18期田中

私は審判の各地域での経験をお話したい。
昔のアメフトでは100kgで大型といわれていた。
今は100kgないと試合にでれないほど大型化が進んでいる。
(写真を見ながら)このプレイヤーは見るからに掴んでいるが、ホールディングではない。これはグロービングで問題ない。
パーソナルファールも、頭でタックルいくとアウト。もう頭でタックルはいかない。
昔は審判は5人制だったか今は7人制。関東はXリーグが際だっている。みせるプレー。
関西は学生のプレー。
同期の中内も審判を関東でやっているが、現在は理事。出世頭。
7人制で審判をやっているが、審判団はクルーと言われている。
チームにうるさいのがいると嵐だと思い、野次が多いチームは大雨に出会ったと思って、力をあわせて船を漕げと
クルーでは話されている。クルーということでチームワークを作るのには審判団は非常によいもの。
フットボールを好きになること。楽しむことはあっても楽しいフットボールはない。
しんどいこともあるけれど、フットボールを好きになってください。

16:23 大島副会長

外大で5期。2007年でGumblersがなくなりました。Tridentsで3年間。加茂理事や大家会長に感謝。
応援できるチームがあるということがうれしく思う。
一部復活を願う。